てぃーだブログ › コミュッと!日記 › 情報 › もっと楽しい子育てへ

もっと楽しい子育てへ

もっと楽しい子育てへ。

知人のマスミーゴさんが
講演会を企画されています。

私も楽しみにしているのですが
虐待に関連する講演会です。

マスミーゴさんのブログによると

プログラムの詳細内容を知りたい人
虐待防止や支援をしたい人 
子育てに不安を感じている方

が対象の講演会です。
そこに限定せずに関心のある方は
是非お問い合わせください。

私もかつて児童相談所で勤務した
経験があります。

虐待に関する問題は
とても深刻で私もずいぶん考えさせられました。

「虐待」と聞いて皆さんは何を連想しますか?

鬼のように怖い親ですか?
かわいそうな子どもの姿ですか?

児童相談所で3年間働かせてもらい
私は鬼のような親に会った記憶がありません。
そこには様々な要因で苦しむ家族の姿があったように思います。

そして深刻なのは
ひきこもり青年の問題と同じく
この問題に取り組む民間機関や支援団体が
非常に少ない点です。

結局、親や子どもが社会的に孤立して
苦しんでいるんですよね。

そういった意味で今回の講演会は
この問題を考える良い機会ではないでしょうか。

どなたでも関心のある方は下記のブログへGo!
http://mytreeokinawa.ti-da.net/


同じカテゴリー(情報)の記事
cafe maaru 日曜営業♪
cafe maaru 日曜営業♪(2012-03-10 18:25)

おすすめテレビ情報
おすすめテレビ情報(2011-05-02 21:30)


Posted by コミュッと! at 2011年07月26日   22:07
Comments( 4 ) 情報
この記事へのコメント
講演会の紹介をありがとうございます!
大感謝です☆
私も、とても共感するのは、虐待する親に鬼のような親はいないということです。

むしろ、虐待したくないのに、心がギリギリで、追い詰められて、色々な要因で、結局そうなってしまい、「自分はだめな親だ」と苦しんでいる人たちばかり。
でも、ダメな親ななんて人間なんていない。
なのに、そんな親たちの心の回復や、支えるしくみがまだまだ社会にないのです。

多くの人に、まずは、この回復プログラムを知ってほしいと思っていますので、興味のある方、どなたでもお待ちしています(#^.^#)
Posted by マスミーゴ at 2011年07月27日 09:15
ほほ笑みさん
こんにちは☆
私達夫婦には子供が欲しくてもできません。その中で虐待のニュースを見る度、本当に怒りが込み上げてきます。沢山の人に講演会を聞いてもらい、虐待が無くなる様に願うばかりです。
Posted by つるちゃん☆ at 2011年07月27日 12:33
マスミーゴさん、こんにちは。講演会成功願っています。ぎりぎりの方が多いんですよね。児相時代にたくさんの親や子どもと向き合って本当に悩み考えさせられました。
虐待の問題への取り組みは私も関心あるので混ぜてくださいね。

つるちゃん☆さん、こんにちは。本当に子どもがほしくてもできない方からすると信じられないことかもしれませんね。この問題はみんなが広く考えないといけない問題だと私は思っています。一緒に考えましょう。 金城
Posted by ワークセンター ほほ笑みワークセンター ほほ笑み at 2011年07月27日 14:41
つるちゃん☆さん
コメントありがとうございます。
本当に、子どもたちの笑顔が増える社会になるように、少しずつみんなでできることを考えていけるように、活動をしていきたいと思ってます。

金城さん
コメントまでもありがとうございます☆
Posted by マスミーゴマスミーゴ at 2011年07月28日 14:26
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。