てぃーだブログ › コミュッと!日記 › 読んで欲しい記事 › いよいよ・・・!

いよいよ・・・!

今日の午前中は用があり友人らと集まってランチした。
5名でランチしたがなんと私以外は全員女性。

意外と小心者の私は友人と言えども委縮しながらのランチ。
でも楽しいランチであった。

帰宅後は簡単な仕事をこなしてブログの更新。
音楽大好きの私は大好きなロックバンドの曲をかけながら
今、文章を打っている。

で、タイトルの「いよいよ・・・!」である。
いよいよ明日から「ほほ笑み」のスタート。
何かとても灌漑深い。

昔話を・・・。

私は大阪で「不登校・ひきこもり」の青年を支援する
NPO法人「淡路プラッツ」で20代前半より仕事させてもらった。
そこでの活動が私の青年支援の原点になっている。

その場所で出会った山本まなぶ君についてお話したいと思います。
彼は生まれながら重度の心臓病がありました。

私が彼と出会ったのは淡路プラッツに関わった当初から。
私は20歳で彼は12歳。

とてもシャイな奴で不登校でプラッツに通っていた。
私も不登校経験があり、それが接点になったのか?
長~い付き合いになった。

まなぶは沖縄が好きでよく一緒に旅行に来た。
二人とも鉄道大好きで写真はゆいレール開通直後に全駅を
制覇した時の写真である。
いよいよ・・・!
左がプラッツメンバーの古川君、真ん中が私、右がまなぶ君
いよいよ・・・!
このときは8名でまわったが首里駅から那覇空港に着くころには私とまなぶ以外は
うんざりしていた。まなぶもチアノーゼが出ていたが鉄道ファンの意地で全駅制覇!


彼はプラッツでの日中の活動にはほとんど参加せず
活動が終わる夕方6時に来る。
そして・・・「金城君あそぼ!」とはにかむ。
「あそぼって何時や思ってんねん!業務終了や!」
と言いつつ結局一緒にうろうろする。

まなぶは普通に歩行することも困難なのだが
いつもチアノーゼで顔を青くしながらやってきた。
そんなまなぶが大好きな活動がソフトボール。
歩くことも困難なのに走ろうとする。
代走を出そうとすると嫌がる、そんな奴である。

まなぶとはとにかく、いっぱい遊びいっぱい笑ったもんだ。

私がプラッツを退職し沖縄に帰ると聞き
「僕も沖縄に行くから」ときた。
「あほ!お前をつれて沖縄いく訳ないやろ!」
「そんなん、言わんと沖縄で一緒にあそぼー」
と、はにかんだ笑顔である。

正直、内心では沖縄に来るならそれも良いかと
考えていた。

まなぶは、私が沖縄に戻る6カ月前に倒れて
そのまま旅立っていった。

医師から20歳まで生きられないと言われていたまなぶは
2005年、23歳で旅立っていった。
せいいっぱい、全力であそんで旅立っていった。

倒れる当日も一緒に遊んでいた。
体調が悪く家まで送ると言ったが聞かず一人で帰宅した。
「金城君ありがとう」そう言って帰った。
それまでそんなこと一度も言われたことがなかったのに・・・。
まなぶはわかっていたのかも・・・。

まなぶの御家族から「是非、沖縄に連れて行って」
と預かったのが写真のまなぶである。

いよいよ・・・!

沖縄に来て、まなぶはずっと私の部屋にいた。
人が集まってワイワイする場所がほんとうに好きだったまなぶを
明日から「ほほ笑み」に連れて行ってやろうと思います。

明日から「ほほ笑み」がスタートします。
これからの人との出会いがとても楽しみです。
                         (金城隆一)
いよいよ・・・!
まなぶ12歳頃の写真。はにかみ笑顔で頼まれると断れなかったんです。







同じカテゴリー(読んで欲しい記事)の記事
スタッフ募集
スタッフ募集(2017-03-09 14:49)

お~宮古島!
お~宮古島!(2011-07-19 21:13)


Posted by コミュッと! at 2011年05月01日   19:34
Comments( 2 ) 読んで欲しい記事
この記事へのコメント
まなぶ君、「ほほ笑み」がオープンした事、とっても喜んでると思います。(会った事はないのですが・・・)
まなぶ君たちのような方々のためにも、ほほ笑みがんばって欲しいです。応援しています。

ちなみに・・・、昨日のランチ、5人?・・・それとも・・・6人??
「意外と小心者」??・・・誰が?

言葉って、難しいもんですな~・・・
Posted by たらこ at 2011年05月02日 12:39
たらこさん、コメントありがとうございました。昨日は6人でしたね。こんどホラー以外の映画でも行きましょう。今日の活動、楽しかったです。やっぱ現場がいいですよ。ではまた。金城
Posted by ワークセンター ほほ笑みワークセンター ほほ笑み at 2011年05月02日 14:34
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。