てぃーだブログ › コミュッと!日記 › ほほ笑み日記 › ネットワーク会議参加

ネットワーク会議参加

今日はほほ笑みの活動を終えて
中部地区障害者関係機関ネットワーク会議に参加してきた。

本当は坂本氏が参加予定だったが
連日の無理がたたったのか
坂本氏、体調不良のため私が代わりに参加。

会議だったら正装していったが
かな~りラフな格好で無精ひげまで生やしての参加。
周りを見ると皆、かりゆし等で正装。
いや~まいったまいった。
端の方でおとなしく会議に参加。

今日の会議で報告されていたのは
残波かりゆし会の前川専門員が
取り組みを発表されていた。

うつ病を持つ方との出会いから
取り組みを始められたことを報告されていた。
素晴らしいと思ったのは事業ありきではなく
この方との出会いからどうしたら
この方が場所へ通ってくれるかと考え
事業を作られたこと。

その事業を作るため多くの関係者と会議を重ね
事業を作っていったお話は実に情熱的で
素晴らしい取り組みで感動しました。
事業ありきではなく、一人の困っている方のために
取り組みを始めるその姿勢は
学ぶべき取り組みであると思いました。

困っている人のニーズは本当に様々です。
サービスに会わないから仕方ない、では駄目で
一人ひとりに支援やサービスが寄り添わないと駄目だと
私は思っています。
言葉で言うのは実に簡単で日々私も悩んでいるのですが
今日の取り組みはそれを実践している取り組みで
本当に素晴らしく見習わないといけない活動だと思いました。

しかし多くの方が参加する会議にTシャツ姿は
かなり浮いていました。
皆さん失礼しました。

ネットワーク会議参加
会議の風景。いつぞやかNHKで放送予定とのこと。Tシャツ姿の私が写っていないように祈りながら・・・。
                      (金城隆一)



同じカテゴリー(ほほ笑み日記)の記事
眠いったら・・・
眠いったら・・・(2013-06-19 11:41)

雨
(2013-06-18 13:24)

梅雨明けしました!
梅雨明けしました!(2013-06-17 13:20)

冷やし素麺☆
冷やし素麺☆(2013-06-11 16:03)

風がびゅーびゅー。
風がびゅーびゅー。(2013-05-24 12:18)

梅雨入りしました!
梅雨入りしました!(2013-05-15 14:15)


Posted by コミュッと! at 2011年05月24日   21:22
Comments( 4 ) ほほ笑み日記
この記事へのコメント
こんばんは、
場違い、と思うと縮こまりますよね。(●^o^●)
しかし、会議の中身が問題なので、服装は二の次ではありますが・・・

しかし、ほほ笑みさんらしくていいではあ~りませんか。
と、思いますが。
Posted by ぽんぽこりんぽんぽこりん at 2011年05月24日 21:49
こんばんは!!

    はじめまして***
     
     おじゃまします。エコでいいと

     思います。福は二の次 まず元気から
     
      ですよね!!!たえさん
Posted by たえさん at 2011年05月24日 21:59
こんばんは!!

    はじめまして***
     
     おじゃまします。エコでいいと

     思います。福は二の次 まず元気から
     
      ですよね!!!たえさん
Posted by たえさん at 2011年05月24日 22:00
ぽんぽこりんさん、こんばんわ。いや~なかなか恐縮する会議でありました。でも、中身が大事ですよね。何か励ましのお言葉、気が楽になりました。
たえさん、こんばんわ。エコですか。うまい励ましありがとうございます。
皆さまの励ましに感謝です。金城
Posted by ワークセンター ほほ笑みワークセンター ほほ笑み at 2011年05月24日 22:11
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。