てぃーだブログ › コミュッと!日記 › ほほ笑み日記 › 久々のブログ

久々のブログ

お盆があり、今日は終戦記念日。
色々と思いふけるイベントが目白押しです。

最近はブログの更新もできず
ひたすら、ただひたすら事務作業をしていた私・・・。
なかなか孤独な作業であった!

朝は一人久々の朝マックを楽しんでいると
「おはようございます!」
誰かと思えば坂本氏ではないか!
駐車場に私の車が止まっているのを見つけ
声をかけてっくれた。

その後は二人でミーティング!
がっつりと溜まっていた検討課題も随分とかたずきました。

午後は二人で中部地区障害者関係機関ネットワーク会議へ参加。
今日の発表者はいつも大変お世話になっている
地域生活支援センターあいあいの比嘉所長。

いつもながらのわかりやすいお話しで大変勉強になった。
議題としては地域移行のお話し。
簡単に言ってしまえば
障がいを持った方々が病院や施設で障害を終えるのではなく
地域で生活するためにどうしたら良いのか。
そんなテーマです。

障がいを持っているため
その人が本来持っている地域で暮らすことや
当たり前に人として行えるはずのこと(結婚や一人暮らし等々)が
できずにいるというお話しでした。

そんな当たり前のことが実は保障されていないのが
この世界では良くあることです。
当たり前のことだが、色々な議論が巻き起こる。
しかし実にシンプルに「その人らしく生きる」権利は
誰にでも等しくあるはずですよね。

ほほ笑みも利用してくれている方と地域の人々や
ほほ笑みに関心を持ってくれる方々らと
そんな当たり前のことを実行できたらと思いました。

そんなわけで今日の会議でも宣伝させていただいたのですが
スマイルカンパニープレゼン企画
草刈り&たこ焼きパーティーのお知らせです。

このイベントも様々な人々がほほ笑みを通して
つながったり出会ったりしてほしいとの意図をもって
皆で企画したイベントです。
ブログ見ているあなたも是非遊びに来てくださいね!

そんな訳で、詳しくはチラシを見てください。
久々のブログ
どしどしご連絡お待ちしております!
                  (金城隆一)


同じカテゴリー(ほほ笑み日記)の記事
眠いったら・・・
眠いったら・・・(2013-06-19 11:41)

雨
(2013-06-18 13:24)

梅雨明けしました!
梅雨明けしました!(2013-06-17 13:20)

冷やし素麺☆
冷やし素麺☆(2013-06-11 16:03)

風がびゅーびゅー。
風がびゅーびゅー。(2013-05-24 12:18)

梅雨入りしました!
梅雨入りしました!(2013-05-15 14:15)


Posted by コミュッと! at 2011年08月15日   19:38
Comments( 5 ) ほほ笑み日記
この記事へのコメント
こんばんは☆
「草刈り&たこ焼きパーティー」楽しそう!!
近くなら、店ほっぽりだしても行きたいのに~
楽しんでくださいねヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞ
byスタッフM♪
Posted by 和風すぱげっち 翁庵♪和風すぱげっち 翁庵♪ at 2011年08月15日 19:44
ほほ笑みさん
こんばんは☆
国や社会から理解し協力してもらえる様に願いたいです。
地域の皆さんとの、タコ焼きパーティー 更に皆さんとの輪が広がる楽しい会になるでしょうね!!
Posted by つるちゃん☆ at 2011年08月15日 23:01
たこ焼きの機材はレンタルでしょうか?
そして、具を準備し、焼く担当は金城さん?でしょうか?

どれだけ焼くのか?

たこ焼きの分量がすごいはず(゜o゜)

参加したい、のですが、m(__)m
お店をほっぽり出す訳にもいかず・・・

「おいしいね~このたこ焼き」と言われるように
頑張ってください。
Posted by ぽんぽこりんぽんぽこりん at 2011年08月16日 02:45
たこ焼き~美味しそう(゚¬゚*)

私の方も夏風邪で仕事が溜まっており行けませんが……。

私の場合、どうやら海・海産物についてはアレルギーっぽいのを持っており、海に入ったり海水に触ったりも、食べるのは生はダメなんです><
火を完全に通してならなんとかいけるのですが、それでも怖い……。でも、たこ焼きは好きです★

楽しくなりますように♪
Posted by あやはし苑:美樹 at 2011年08月16日 04:31
スタッフM♪さん、こんにちは。たこ焼きパーティーの報告もさせてもらいますね!

つるちゃん☆、こんいちは。地域の方々が少しずつ訪ねてくれるようになりとてもうれしいです。

ぽんぽこりんさん、こんにちは。お店頑張ってくださいね。おいしいたこ焼き作れるよう頑張ります。ブログからパワーを送ってくださいね!

美樹さん、こんにちは。タコ抜きのたこ焼きも用意しますぜ!                   金城
Posted by ワークセンター ほほ笑みワークセンター ほほ笑み at 2011年08月17日 15:43
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。