てぃーだブログ › コミュッと!日記 › 金城のつぶやき › ネットワーク会議~その2~

ネットワーク会議~その2~

会議での報告をもう一つ。
今日の会議は別の意味でもうれしかった。

いろ~んな懐かしい人々と再開したので報告。

まず、中部保健所の玄関で児童相談所時代に
2年目にペアを組んでいたNさんと会った。
名刺を渡すと「事業所立ち上げたんですね~素敵!」
と言っていただいた。うれし~。

Nさんとは児相の初期対応でペアを組んでいた。
初期対応とは虐待通報を受けてから
初期調査するセクションで男女ペアで行動する。
本当にきついポジションでNさんとは
苦楽を共にしたまさしく戦友である。

ご機嫌で会議場へ向かうと
これまた、児相時代の上司のMさんと会う。
Mさんが会議のコーディネーター役。
挨拶すると「ま~金城君」と迎えてくださった。
Mさんは児相でも尊敬すべき上司の一人で
本当に素晴らしい方である。

挨拶して着席していると
今度は、県社協時代にお世話になった
グリーンホームのU課長が声をかけてくださった。
U課長は社協の事業を通して
本当にお世話になった方である。
事業所を立ち上げたことを心配くださり
今回の会議にも誘っていただいた方である。
最後に会の中心人物を紹介していただいた。
本当にありがとうございました。

その後は先日の坂本氏のブログで登場した
支援センターひまわりの熊谷さんに挨拶。
熱い坂本氏をして熱いといわしめた熊谷さんとは
今度ゆっくりお話ししたいと思います。

会が終了しU課長に別れをつげて
保健所事務所へ行くと県社協時代のT所長がいらっしゃった。
挨拶すると相談したいケースが・・・と声をかけていただいた。
T所長は社協に入る際にお世話になった方である。
ほほ笑みの話も熱心に聴いていただいた。
T所長ありがとうございました。

T所長との話が終わると
児相時代の同僚Gさんと最初に会った戦友Nさんがいたので
名刺を渡し少し歓談。

すると児相時代の3年目の上司であるU班長が。
U班長は部下の声に耳を傾けてくれる素晴らしい上司でありました。
危険なケースでは陣頭に立って一緒に調査してくれる方で
当時のことが頭をよぎり懐かしかったです。

いや~息つく間もない怒涛の出会いであった。
皆さん今日は本当にありがとうございました。
                        (金城隆一)


同じカテゴリー(金城のつぶやき)の記事
関西の旅
関西の旅(2011-11-06 10:50)

一人ぼっちで・・・
一人ぼっちで・・・(2011-09-18 14:50)

振り返れば・・・
振り返れば・・・(2011-09-01 22:29)

今日・・・
今日・・・(2011-08-21 19:06)

昨日・・・
昨日・・・(2011-08-21 18:54)


Posted by コミュッと! at 2011年05月24日   21:52
Comments( 5 ) 金城のつぶやき
この記事へのコメント
初めまして!!おじゃましますっ^^

ブログに来てくださり、コメントまでありがとうございました。

支援をしてくださる方が多いと親としても心強いです。

これからも楽しみにしてま~す(^0^)/
Posted by くんちゃん88くんちゃん88 at 2011年05月24日 22:24
くんちゃんさん、コメントありがとうございます。ブログ楽しく見させていただいたいます。
悩みを抱えている方と寄り添わせていただくと、いつも思うのですが、当事者のご家族の思いにいつも多くを学ばせて頂きます。
これからもよろしくお願いします。金城
Posted by ワークセンター ほほ笑みワークセンター ほほ笑み at 2011年05月24日 22:49
なるほど…テレビチェックしますね~。
坂本さん無事ですかー(T_T)お大事にして下さい。
Posted by tii41 at 2011年05月25日 07:28
色んなたくさんの方が支援をしてくださってる事が素晴らしく嬉しく感じます(^^)
金城や知り合いの方々もたくさんの方が支援に色んな素晴らしい取り組みをしている事が嬉しくて仕方ありません(^^)
坂本さんっΣ(゚□゚;)お身体お大事に早く元気になりますよーに(T^T)
Posted by 三ツ星カルテット at 2011年05月25日 18:09
tii41さん、こんばんわ。テレビチェックするとみすぼらしい私が写っているかも・・・。

三ツ星さん、こんばんわ。お~うれしく思っていただいてありがとうございます。

坂本氏は今日現在、復活した様子でありました。
                           金城
Posted by ワークセンター ほほ笑みワークセンター ほほ笑み at 2011年05月28日 00:27
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。