てぃーだブログ › コミュッと!日記 › 親の会日記 › 南部親の会

南部親の会

今日は那覇で親の会でした。
参加者は全部で6名。

最近の近況を各家庭から聞くと
現状維持や少し進展した等々のお話しが聞けました。

今日のテーマの中心になったのは
少しの変化。
ひきこもりが長期化すると
ご家族も巻き込まれていしまい
当事者の少しの変化になかなか気がつかなくなる。

私がご家族と面接を重ねるときに
その微妙な変化から当事者の気持ちの変化を
読み取っていくことをアドバイスする。

本当に微妙なサインを当事者は出していたりするが
疲れきっているご家族はなかなかそれに気づけなくなっていく。

でも今日の親の会で数ヶ月前に
険しく切迫した表情で来られたご家族で
今は支援が入って、今日は本当に穏やかな
安心した顔になっておられました。

来週は中部の親の会です。
               (金城隆一)

同じカテゴリー(親の会日記)の記事
3月 親の会
3月 親の会(2017-03-15 13:41)

南部親の会
南部親の会(2011-11-03 01:20)

南部親の会
南部親の会(2011-10-04 23:06)

中部親の会
中部親の会(2011-09-14 23:27)

南部親の会
南部親の会(2011-09-06 23:24)


Posted by コミュッと! at 2011年07月05日   23:28
Comments( 0 ) 親の会日記
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。