てぃーだブログ › コミュッと!日記 › 親の会日記 › 中部親の会

中部親の会

今日はほほ笑みの活動終了後に
中部親の会を「うるま市健康福祉センターうるみん」で開催しました。

坂本氏と私、そして一家族がご夫婦で参加されていました。

今日のテーマは青年の調子の波。
何かのきっかけで家族に辛く当ることがある
青年達。

ご家族からしたら「自分たちの言った一言で調子が悪くなったのでは・・・」
と非常に気になってしまうもの。

とくに家にずっといる青年は独特の
オーラを出している。
家族や他人が近づきがたいオーラと言うか・・・。

私も訪問へ行くとそんなオーラを感じます。
青年達からすると別にそんなオーラ出しているつもりは
無いのだと思います。

ただ、彼、彼女らが抱えている苦しみがそんなオーラを
紡ぎだしているのではと思っています。

私は家にこもっている青年と20年近く
接してきましたが、家にいて全然OKと
思っている青年とは一度もお会いしたことがありません。
青年たちは家でもがき苦しんでいるのだと思います。

家族は青年たちのオーラにさらされているので
巻き込まれて一緒に沈みがちです。

そうならないように家族は家族のペースで
生活できると良いですよね。
そんなんお話しが会の中で話し合われました。
                   (金城隆一)


同じカテゴリー(親の会日記)の記事
3月 親の会
3月 親の会(2017-03-15 13:41)

南部親の会
南部親の会(2011-11-03 01:20)

南部親の会
南部親の会(2011-10-04 23:06)

中部親の会
中部親の会(2011-09-14 23:27)

南部親の会
南部親の会(2011-09-06 23:24)


Posted by コミュッと! at 2011年07月13日   23:26
Comments( 3 ) 親の会日記
この記事へのコメント
こんばんは、
世の中はいろんな悩みを抱えている人が多いんだな~
とおもいます。
kさん達のお仕事は難しい部分がたくさんありますね。

でも、どうか傍で支えてください。
そして、社会と上手くコミニケーションがとれるように
教えて頂けたらと思います。
Posted by ぽんぽこりんぽんぽこりん at 2011年07月14日 01:23
こんにちは♪

子に対する親の悩みは、内容はいろいろですが
どの親でも抱える課題ですよね。。
我家も野郎ばかり4人いますが(^_^;)

去年の今頃思い出しました・・・
次男坊の不登校、家出・・・体調不良をきっかけに入院。
診断の結果、いきなり膠原病だと病名を下され4か月入院。
目の前真っ暗(゜_゜)でした。
現在は、薬の治療で大分良くなり、諦めていた高校受験にも
パス!現在は休むことなく登校し、バイトするまで良い状態ですよ。
本人いあ←(W破損)く、病気になったおかげで・・・なんて
言っておりますが・・・(^_^;)至って前向きなので
親としても救あれ←(W破損)てます。

ですが~!次は三男坊(中2)の思春期がやって来ました(T_T)
ただ、ただ人様に迷惑掛けずに健康であってほしいと
願うだけですね。
まだまだ続きそうです^_^;
Posted by ミラーノミラーノ at 2011年07月15日 09:31
ぽんぽこりんさん、こんばんわ。本当に様々な悩みを抱えている方々とお話しさせていただけることは、私にとっても考え深いことです。少しでも力になりたいと思っています。そのためにもやるべきことは尽きません。

ミラーノさん、こんばんわ。次男さん、大変でしたね。本人も家族も本当に苦しいんですよね。でもあきらめずその悩みや苦しみと向き合っていれば必ず道は開けるんですよね。親の会に参加された親の方もくじけそうになりながらも前を向いて歩いてらっしゃる方々ばかりです。これからもささやかながら応援したいと思います。 金城
Posted by ワークセンター ほほ笑みワークセンター ほほ笑み at 2011年07月15日 23:19
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。